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COMPANY PROFILE

会社名
名古屋精工株式会社
担当者名
常務執行役員 水田 様
事業内容
産業用省力機械、専用機、自動化システム機器の設計製作、及び据付
サイトURL
https://meisei-web.co.jp/
導入サービス
Webサイトの制作
Webコンサルティング
Webコンテンツの制作

サービス導入前に抱えていた課題と導入背景

サービス導入前に抱えていた課題を教えてください。

弊社は地域柄、自動車産業の取引先さまが多いのですが、その中でも特に売り上げの多くをしめている取引先さまからはエンジン加工ラインの設備を中心に受注していました。しかし、自動車産業界はEV化の流れになっており、その影響はさらに大きくなっていくことが予想されていました

また、別の主要取引先さまからは生活用品関連の設備を請け負っていましたが、2015年から数年にかけて、各工場へかなりの設備投資を進めてきた影響もあり、しばらく設備投資はしないだろうと取引先さまから通達がありました。

主要取引先さま2社の受注減少、さらにコロナ禍により2020年度の売上高は1/4まで落ち込み大変厳しい状況に直面しておりました
そこで、新たな販路開拓をWebや展示会を活用しようということになり、2021年度からプロジェクトチームを立ち上げ計画してまいりました。

弊社を選んだ理由について教えてください。

テクノポートさまの製造業・技術系企業に特化した提案力と充実したサポート体制が、私どもの最終的な決め手となりました

新規顧客獲得のためのWebマーケティング導入に向けて、当初8社さまからご提案をいただき、その中から3社さまに絞らせていただきました。実は、この時点ではテクノポートさまのことを存じ上げておりませんでした。3社さまに絞った基準が、成果というよりもコストの安さを重視したものになりかけていましたが、今回の目的は成果を生み出すことでしたので、改めて「コストではなく成果」という観点から、ホームページ制作会社さまを探し直すことにいたしました。そのときに、テクノポートさまと出会うことができました。

他社さまからは一般的なWeb制作の提案が中心でしたが、テクノポートさまからは製造業における課題や業界特性を深くご理解いただいた上での具体的なご提案をいただき、プレゼンテーションの内容も大変素晴らしいものでした。特に、製造業における豊富なご実績に基づいた具体的なご提案は、私どもの期待を大きく上回るものでした。

2021年4月からの本格始動を目指す中で、隔月でのサポートプランから開始し、成果に応じて段階的にプランをアップグレードできる柔軟なご提案をいただけたことも、費用対効果を見極めながら進められる点で大きな安心感がございました。このように、短期的なコストではなく、長期的な成果を重視した選定により、製造業の実情をご理解いただいたパートナーとしてテクノポートさまを選定させていただくことができました。

サービス導入後の成果について

サービス導入後に得られた成果について教えてください。

Webサイトへのお問い合わせ数は着実に増加し、1年目の16件から3年目には47件と約3倍になりました
特に自然検索からの流入については、導入初期と比べて5倍以上に増加しており、製造業向けに特化したSEO対策の効果が表れています。

コンテンツ面では1年目は2ヶ月に1回のペースで更新を行い、その効果を実感できました。
その結果を踏まえ、2年目からは毎月の更新に頻度を上げ、サイトの充実度を高めています。特に、技術的な専門性の高いコンテンツを継続的に発信したことで、サイト全体の評価も段階的に向上していると思います。

ただし、お問い合わせ数は順調に伸びているものの、実際の受注につながる割合を高めることが現在の課題となっています。

 
 
 
 
 

今後の方向性や、さらに期待することを教えてください

今後は受注率の向上に向けた提案力の強化が必要と考えています。そのためにも、テクノポートさまからより踏み込んだ提案やアドバイスを期待しています。

また、展示会出展の費用対効果を検証しながら、最適な集客戦略を構築していく必要があります。業界動向やベストプラクティスに関する情報提供も含め、継続的なWebマーケティング施策の強化とサポートを通じて、さらなる成果の向上を目指していきたいと考えています