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「同僚のような存在」……製造業の頼れるパートナーでいてほしい

COMPANY PROFILE

会社名
株式会社ファブエース
担当者名
代表取締役 浅野 慎一郎 様
事業内容
機械商社
サイトURL
https://www.fabace.co.jp/
導入サービス
Webサイトの制作
Webコンサルティング
Webコンテンツの制作

※当記事は法人のサステナビリティを可視化するWebメディアcokiがインタビューおよび執筆を行ったものです。

「新たな日本のモノづくりを『協創』したい」と話す浅野慎一郎氏が代表取締役を務める株式会社ファブエースは、板金業界に特化した商社・機械メーカー。 「板金加工業者のファブリケーションパートナー」を目指し顧客の様々な要望に応える同社が、さらなる飛躍のために手を組んだのが製造業のマーケティング支援を行うテクノポートだった。 今回は浅野代表から、同氏が「常に近くにいる同僚のような存在」と信頼を寄せるテクノポート株式会社の他では見られない稀有な特徴について伺った。

 

専門商社として、機械メーカーとして……様々な顔を持つ理由は「パートナーシップ」

ー まず、御社の事業概要をお聞かせいただけますか?

弊社は当初、レーザー切断機やプレス、溶接機などの板金加工機械を取り扱う専門商社として創業しました。しかしその後、お客様の要望に応えるうちにドライバーなどのツール、板金と板金を繋げるネジやリベットなどまでも取り扱うようになり、現在ではさらに商社としてだけでなく、自社開発した製品の製造販売・アフターケアも行っています。

ー 幅広く展開していらっしゃるんですね。

ただモノを提供するだけでなく、お客様が抱える問題に対して何かお手伝いができないかと考えたり、加工機械のメーカーとお客様の間に立ってより良いパートナーとして何ができるかを考えていくうちに、複合的な業態になりました。ですから「ファブエースは機械商社だよね」と話すお客様もいれば「プレス機械のメーカーだよね」と思っている人もいる。ネジ屋だと思われているところもあります(笑)。

弊社は従業員20人ほどの規模ですが、取引のあるお客様は青森から鹿児島まで広がっています。私たちのように板金加工業に特化している商社は他にはなかなか無いので、全国各地の板金加工業者からご相談をいただいています。

株式会社ファブエース
代表取締役 浅野 慎一郎 様

テクノポートは製造業を一番分かってくれている会社

ー なぜテクノポート株式会社に依頼しようと考えられたのでしょうか?

ホームページはせっかく作っても、更新をしなくなったらすぐに陳腐化してしまいます。だから常にアップデートしていかなければならないという課題感がありました。しかし弊社の力でそれをするのには限界がありますからホームページ制作業者に任せたい。

そう考えた時に、ホームページ制作会社の中でも製造業にフォーカスしている会社、という点でテクノポートさんにお願いすることにしました。

ー 御社が考えるテクノポート株式会社の特徴とはなんでしょうか。

やはり製造業を深く理解してくれているところです。他の業者はマーケティングのテクニックには長けているかもしれませんが製造業のことを理解していない。私は今まで何件もの製造業界の会社にテクノポートさんを紹介しているのですが、その時も「製造業を一番分かってくれている会社」と紹介しています。

ホームページ制作会社に依頼する時、私たちがどんなモノを扱っているか、どういう顧客を対象にしているかを今までだったら1から10まで説明しなければならなかったのを、テクノポートさんなら半分くらい言えば分かってくれる。

それにモノづくりの現場に何度も足を運んでくれるホームページ制作業者というのもほとんどいないと思いますので、私はいつも「製造業に特化した稀有な会社」と紹介しています。

ー 実際に導入されてからの効果はいかがでしょうか。

弊社が扱っている小型のプレス機械の商談が急増しました。

それまで弊社の営業が話を受けたり、取引先からの商談がほとんどだったのですが、テクノポートさんにホームページを頼んで以後、これまでお付き合いが無かった新規のお客様がホームページからカタログをダウンロードされ、そこから見積もり依頼、商談へと繋がるケースが多くなりました。

しかも商談の成約率も高く、商談の期間も短い。それはこれまでにない大きな効果でしたね。

ー 実際のテクノポート株式会社によるサポートとはどういったものなのでしょうか

毎月のミーティングで当社ホームページへのアクセス数やそれぞれの商品・テーマのサイトへどうアクセスされているのかをご報告いただいたり、さらに改善するための提案をいただいています。

そしてホームページ滞在時間やKPI的な部分、さらには他のテクノポートさんが支援している製造業者の動向などまで幅広く情報提供をいただいています。他にも「次はこういうことをやりましょう」と提案もしていただけるので相談側としては心強い。

ただ弊社の会社の規模もありますので、実行するにしても他の仕事にかまけてしまってなかなか手が回らない時もある。しかしそんな時でもテクノポートさんはちゃんとナビゲートしてくれる。そういう点は「伴走者」として相応しいと思います。

企業を導く伴走者でいてほしい

ー 「伴走者」という表現からも分かりますが、本当に頼りにされているのですね。では今後期待されていることは

中小企業が抱える悩み、特にデジタル面での取り組みなどについてさらにアドバイスをいただけたらと思っています。例えばツール面で「他ではこういうものを使って業績を上げています」といった提案など。

他にも最近、弊社の商品がデンマークの協働ロボット企業、ユニバーサルロボットのホームページに掲載されることになったのですが、このニュースや他にも今まで様々なところで紹介されていた情報を上手くリンクできないか考えています。

今までは自分たちで掲載するしかなかったのですが、相乗効果を上げるためにウェブ動画やSNSとの連繋していく知恵をテクノポートさんからお借りしたい。またウェブ以外にも、テクノポートさんは様々な取り組みをされていますので、例えば中小企業がSDGsにどう関わっていくべきかといった点なども指導していただきたい。

昨今の中小企業のトレンドであるエネルギー問題や環境問題について私たちはどうしても専門性に特化してしまっていて出遅れています。テクノポートさんは製造業の中小企業の実態に沿った活動をされていますから、そういった点でもお話を伺いたいですね。

ー 最後に、御社の展望についてお伺いします

今後、テクノポートさんが生み出したホームページの力でより多くの人に弊社の名前が知られていけば、他のメーカーとの連繋など色々な形で変化が生まれてくると思います。

その時もテクノポートさんには私たちの二歩三歩先を歩いていただいて、弊社の伴走をしていってもらいたい。そう期待しています。