部材・完成品メーカー Webサイト制作 Webコンサルティング

「売上を生み出すホームページ」改革に、なくてはならない存在

顧客事例:ユニフォームネット

COMPANY PROFILE

会社名
株式会社ユニフォームネット
担当者名
営業第1部部長兼インサイドセールス責任者 小林哲也様
事業内容
企業用ユニフォーム、関連商品の企画・販売
サイトURL
https://www.uniform-net.jp
導入サービス
Webサイトの制作
Webコンサルティング
Webコンテンツの制作

※当記事は法人のサステナビリティを可視化するWebメディアcokiがインタビューおよび執筆を行ったものです。

「アクセス数は3倍になり、ホームページを経由した売上が生まれました!テクノポートさんのおかげです」と笑顔で語るのは、小林哲也さん。
「細かい点まで丁寧にフォローしてくれるテクノポートさんは、弊社のホームページ強化を進めるうえで、なくてはならない存在です」と話す小林さんに、テクノポートとの仕事で得た気づきや具体的な成果、今後の展望などについて伺いました。

決めては素早いレスポンスと、丁寧に課題を解決してくれるフォロー体制

テクノポートさんに依頼する決め手は2つありまして、1つは何と言ってもレスポンスの早さです。Web展開について私どもは素人で、何をどうして良いのかわからない状態でしたが、テクノポートさんは、私たちが抱える課題に迅速に応え、悩みを解決してくださいます。そのレスポンスの早さには、本当に助けられています。

もう1つは、素人の私たちに対して、課題や解決方法をわかりやすく提示くださり、丁寧に伴走してくださることですね。弊社には、もともと自分たちで作ったホームページがあり、自社で運営していました。でも、ご覧くださるのはごく少数で、企業の方がユニフォームで検索してお問い合わせくださるといったことは、ほとんどありませんでした。

営業第1部部長兼インサイドセールス責任者 小林哲也様

コロナ禍やDXへの対応を考えて、ホームページの集客力を強化することになったのですが、テクノポートさんは、そういうことについて何もわからなかった私たちを、しっかりフォローする体制を整えてくださいました。

具体的な数字に表われたホームページ改革の成果

ホームページ改革を行った成果を結論から言いますと、アクセス数や問い合わせ数が、依頼前の3倍に増えました。テクノポートさんにお願いしてから、ホームページ経由の利益が生まれるようになりました。

具体的には、アクセス件数は、依頼前が37,412件だったのが、依頼後は96,131件に増えました。ホームページ経由の受注件数は、それまでほとんどありませんでしたが、テクノポートさんに入っていただいてから約1年で35件に増え、2500万円の売上が生まれました。

今までは、ホームページでの集客やお問い合せ、売上はほとんどない状態でしたから、1年でこれだけの成果が出ていまして、先日、上司にも胸を張って報告しました(笑)

「なるほど!」と、気づきの多いテクノポートのフォローアップ

ホームページのアクセス数を伸ばすために何をする必要があるのか、どのページをどうブラッシュアップすれば、さらにアクセスが伸びるのかなど、手取り足取り教えていただき、そのたびに「なるほど!」と気づきの連続です。

「こういったことをしていきたい」と私たちが発案すれば、そのために必要なことなどを、一つひとつレクチャーして教えてくださいます。私の勝手なイメージかもしれませんが、Web展開って、例えばホームページを1度作ったらそれで終わり、といった印象があるのですが、テクノポートさんは違いました。月1回の定例会をしてくださるのですが、その時には、「伸びているページは、ここなので、ここにもう少し手を加えていきましょう」とか、毎回ホームページがより良くなる方法を教えてくださいます。

本当にもう、ずっと弊社のホームページを見てくださっているんだなぁと実感しているんですよね。そういったきめ細やかなフォローアップは、テクノポートさんの特徴なのだろうと感じております。

バックアップのみならず、業務の一翼を担ってくれる

現在、弊社のホームページでは、SEO対策として特集ページを設けておりまして、毎月4本の記事を公開しております。その記事のうち1本はテクノポートさんに書いていただいておりますし、弊社自身で書く記事についてもご相談させていただいております。

例えば、「こんな記事を書きたい、こんな取り組みを載せたい」と思っても、素人の私たちには、どのようなキーワードで記事を書けば良いのかわからなかったりします。そんなときは、テクノポートさんが、キーワードの提案から、記事を書く視点についてもアドバイスしてくださいます。単なるホームページ運営のバックアップのみならず、弊社の仕事の一翼を担ってくださっていて、非常にありがたいですね。

ホームページの強化を本格的にスタートさせたのは、昨年2021年の5月で、現在はちょうど1年位ですが、テクノポートさんには、Web関連に素人だった私たちを見捨てることなく、ずっとフォローいただいております。

今では、SEO対策を含め、弊社が集客ホームページの強化を進めるうえで、なくてはならない存在ですね。この1年ですでに具体的な結果も出始めていて、テクノポートさまさまです(笑)

ホームページを事業の柱の1つに育てたい

私どもは、ユニフォーム業界で様々な企業様のユニフォーム作りのお手伝いをしておりますので、携わらない業界はないんですね。例えば、飲食業や運輸、製造、建設業、医療業界などなど、すべての業界に提案できる立ち位置にいます。

一方で、テクノポートさんは、弊社とは違う視点や立場で、様々なお客様とのご縁がおわりだと思います。そういった、互いのお客様のお話などもできれば、そこで何か一緒にビジネスができるかもしれないとは思っています。

ホームページの強化とはまた違ったビジネスもご一緒したいですね。弊社のホームページ強化については、まだスタートしたばかりですので、今後も問い合わせ件数などをどんどん伸ばし、結果を出していきたいですね。テクノポートさんにサポートしていただきながら、Web展開を、弊社の事業の柱の1つになるよう、育てていきたいと思っています。