テクノポート株式会社の稲垣です。
BtoB企業向けの「海外向けWebマーケティング」サービスの責任者を務めています。
この記事では、世界3地域(ヨーロッパ、北米、アジア)の海外企業のランディングページの特徴を洗い出し、両者の違いを紹介します。
なお当記事におけるランディングページとは、広告出稿による集客を想定した縦に長い1ページから構成されるWebページを指します。
この記事の目次
調査の観点
今回は主に以下の7つの観点からWebサイトの違いを調査します。
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | ランディングページで訴求している製品・サービスの種類 |
配色 | ランディングページの配色 |
テキストの量 | ランディングページ内に使用されている説明テキストの量 |
レイアウトの特徴 | ページレイアウトの特徴 |
縦の長さ(px) | ランディングページの縦方向の長さ(横幅は1,628pxで固定) |
CTAの種類 | CTA(Call To Action)の種類(例:問い合わせ、見積もり、カタログダウンロード) |
その他の特徴 | ランディングページのその他の目立った特徴 |
北米企業のランディングページ
Tourmaline(アメリカ)
出典:Landing page | Tourmaline Enterprises
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 産業用印刷機器の製造・販売 |
配色 | 白が基調、黄緑がアクセントカラー |
テキストの量 | かなり少ない(説明に必要最小限の量) |
レイアウトの特徴 | スペースにゆとりがあり余裕がある |
縦の長さ(px) | 4,973 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) |
その他の特徴 | ・Facebook Messangerによる自動チャット応答サービスあり |
CREAFORM(カナダ)
出典:HandyPROBE Next | Portable CMM
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 3次元測定用プローブ装置の製造・販売 |
配色 | 黒が基調、黄色がアクセントカラー |
テキストの量 | 少ない、見出しだけ読めば大枠が把握できる |
レイアウトの特徴 | 画像、動画、ロゴが使用されており直感的にわかりやすい |
縦の長さ(px) | 6,248 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(別ページに遷移) |
その他の特徴 | ・問い合わせフォームがステップ式の入力 |
AXTONNE
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | ウレタン樹脂の成形 |
配色 | 白が基調、水色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通、異なる大きさのテキストがバランスよく使用されている |
レイアウトの特徴 | 画像、動画、テキストの配置に無駄がなくバランスが良い |
縦の長さ(px) | 5,687 |
CTAの種類 | 見積もりを依頼する |
その他の特徴 | ・見積もりフォームの下に、主な納入先企業のロゴ、受賞歴を掲載(信頼性をアピール) ・チャットによる自動応答サービスあり |
PROTOLABS
出典:Injection Molding at Protolabs
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 射出成形の受託サービス |
配色 | 白と紺が基調、オレンジ色がアクセントカラー |
テキストの量 | 少ない、箇条書きが基本 |
レイアウトの特徴 | テキストが箇条書きで簡潔にまとめられておりわかりやすい |
縦の長さ(px) | 2,433 |
CTAの種類 | 見積もりを依頼する、特定の製品の見積もりを依頼する |
その他の特徴 | ・見積もり依頼フォームに主な納入企業のロゴを掲載(有名企業が中心) |
Fellowes
出典:Aeramax PRO – Cleaner air technology
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | オフィス向け空気清浄機の製造・販売 |
配色 | 白が基調、紺色がアクセントカラー |
テキストの量 | 少ない |
レイアウトの特徴 | 動画、画像が大胆に配置されており視覚的にわかりやすい |
縦の長さ(px) | 4,236 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) |
その他の特徴 | ・テキストに余分な装飾がなく読みやすい |
ヨーロッパ企業のランディングページ
SCHOTT(ドイツ)
出典:Finding the Perfect Solution | SCHOTT
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | ガラス素材を使った製品開発サービス |
配色 | 白が基調、紺・青色がアクセントカラー |
テキストの量 | かなり少ない |
レイアウトの特徴 | 動画、画像がページの中心に大胆に配置されている |
縦の長さ(px) | 6,561 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) |
その他の特徴 | ・ページ内の各リンクから本体サイトの詳細ページに遷移 |
BTC Chemical Distribution(ドイツ)
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 射出成形用添加物の製造・販売 |
配色 | 白が基調、緑色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像とテキストがバランスよく大胆に配置されている |
縦の長さ(px) | 3,339 |
CTAの種類 | 担当者にメールを送信 |
その他の特徴 | ・問い合わせフォームの代わりに担当者にメールが届く(担当者の名前にリンクが設置されている) |
micrometal(ドイツ)
出典:High Volume Photo Chemical Etching – micrometal
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | エッチング加工の受託サービス |
配色 | 白が基調、緑色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像とテキストがバランスよく大胆に配置されている |
縦の長さ(px) | 1,628 |
CTAの種類 | なし |
その他の特徴 | ・セミナー参加を促すポップアップバナーが現れる ・問い合わせボタンがなく、本体サイトへの遷移リンクのみが設置されている |
HAVER & BOECKER(ドイツ)
出典:Wire mesh patterns | Haver & Boecker: HAVER & BOECKER OHG: Haver & Boecker
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 工業用金網の製造・販売 |
配色 | 白が基調、紺色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像とテキストをバランスよく配置、文字が細かい |
縦の長さ(px) | 3,808 |
CTAの種類 | 無料サンプル請求(埋め込み) |
その他の特徴 | ・ページの中身がコンパクトにまとまっており、問い合わせフォームまでのスクロール距離が短い |
ELPRO(スイス)
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 工場、倉庫、クリーンルーム用環境測定システム |
配色 | 白が基調、赤色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像とテキストがバランスよく配置されている |
縦の長さ(px) | 3,191 |
CTAの種類 | デモを予約する(カレンダーから予約) 問い合わせフォーム(埋め込み) |
その他の特徴 | ・ページの中身がコンパクトにまとまっており、問い合わせフォームまでのスクロール距離が短い |
アジア企業のランディングページ
FASIVE(中国)
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 真空注型の受託サービス |
配色 | 白が基調、紺色がアクセントカラー |
テキストの量 | 少ない |
レイアウトの特徴 | 画像、動画がゆとりを持って配置されている |
縦の長さ(px) | 8,259 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) |
その他の特徴 | ・ページの中身、デザイン、レイアウトまで北米やヨーロッパ企業のデザインに近い |
Creating Rapid(中国)
出典:Low Volume Rapid Prototyping Manufacturer – Creating Rapid
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 試作品制作の受託サービス |
配色 | 白が基調、オレンジ色がアクセントカラー |
テキストの量 | 少ない |
レイアウトの特徴 | 画像、動画がゆとりを持って配置されている |
縦の長さ(px) | 7,971 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) 問い合わせフォーム(ポップアップ) |
その他の特徴 | ・ページの中身、デザイン、レイアウトまで北米やヨーロッパ企業のデザインに近い ・ファーストビュー部分に問い合わせフォーム(埋め込み)が設置されている |
ALUPHANT(中国)
出典:CNC Machining Aluminum Parts Manufacturer | Aluphant
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | アルミニウムの機械加工サービス |
配色 | 白が基調、紺色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像、動画がゆとりを持って配置されている |
縦の長さ(px) | 16,655 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(ポップアップ) |
その他の特徴 | ・ページの中身、デザイン、レイアウトまで北米やヨーロッパ企業のデザインに近い ・ページの長さは今回調査したランディングページの中で最長 |
Trumonytechs(中国)
出典:Liquid Cooling Plates – Trumonytechs
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | 水冷プレートの製造・販売 |
配色 | 白が基調、オレンジ色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像、動画がゆとりを持って配置されている |
縦の長さ(px) | 5,691 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) カタログダウンロード(埋め込み) |
その他の特徴 | ・チャットに自動応答サービスあり |
Fine Aluminum(中国)
出典:Aluminum Heat Sink Manufacturer-Fine Aluminum
調査項目 | 具体的な調査内容 |
---|---|
製品・サービス | アルミニウム製ヒートシンクの製造・販売 |
配色 | 白が基調、紫色がアクセントカラー |
テキストの量 | 普通 |
レイアウトの特徴 | 画像、テキストをゆとりを持って配置(空白部分が多い) |
縦の長さ(px) | 9,158 |
CTAの種類 | 問い合わせフォーム(埋め込み) 問い合わせフォーム(ポップアップ) |
その他の特徴 | ・ページの中身、デザイン、レイアウトまで北米やヨーロッパ企業のデザインに近い ・問い合わせフォームの入力項目がかなり少ない |
各地域のランディングページの特徴
デザイン
デザインの印象は、どの国と地域においても大きな違いはないと感じました。
個人的に驚いたのは、中国企業のランディングページが、北米・ヨーロッパ企業のランディングページのデザインに近いデザインを採用している点です。
ほとんどのランディングページはデザインを見ただけでは、中国企業のランディングページとは全くわからない仕上がりです。おそらく北米・ヨーロッパ地域の顧客に向けて制作されているため、顧客がパッと見た時に違和感を抱かないよう(離脱されないよう)に工夫した結果だと予想されます。
縦の長さ
北米・ヨーロッパ企業のランディングページは、情報が最小限に絞り込まれており、縦のスクロール量を極限まで少なくしようという工夫が見られます。(問い合わせフォームまでのスクロール量をなるべく短くするという意図と予想される)
一方、中国企業のランディングページは、ユーザーが知りたい(欲しい)と予想される情報は、ページ内で全て丁寧に解説されており、縦のスクロール量が長い印象があります。
後者のランディングページにおいても、サイドにフローティングメニューとして問い合わせボタンが設置してあったり、ファーストビュー部分、もしくはページの途中に埋め込みフォームがあったりという工夫が見られます。
その他の特徴
国と地域に関わらずAIを利用したチャットサービスを導入しているランディングページが複数確認できました。
またアメリカ企業のランディングページにおいては、見積もり依頼フォームページに納入実績のロゴ、受賞歴が表示されているパターンも発見しました。(フォームの離脱率を減らす対策だと考えます)
まとめ
今回は、世界各地域のランディングページの違いを調査し、その結果を比較しました。個人的な感覚ではデザインに違いが現れるかと思いましたが、予想していたほどの違いはありませんでした。
特に中国企業のランディングページが北米・ヨーロッパ企業のデザインに近づいている印象があります。調査の結果から得られた知見を、海外向けランディングページ制作時に役立てていただければ幸いです。
弊社(テクノポート株式会社)では、製造業向けに「海外向けWebサイト制作」サービスを行なっております。
「壁打ち相談会(30分)」も実施していますので、お気軽ににお声がけいただければ嬉しく思います。