受託加工業 Webサイト制作 Webコンサルティング

Webサイト経由のお問い合わせが年間数件から毎月安定的な獲得へと変化

COMPANY PROFILE

会社名
三興工業株式会社
担当者名
代表取締役 保倉 健 様
事業内容
精密抵抗溶接
サイトURL
https://sankoukogyou.co.jp/
導入サービス
Webサイトの制作
Webコンサルティング

サービス導入前に抱えていた課題と導入背景

サービス導入前に抱えていた課題を教えてください。

うちはBtoB向けに精密抵抗溶接事業を展開しているため、正直ホームページってどこまで効果があるのか、長い間疑問に思っていました。従来のホームページも一応あったんですが、作ったらそれっきりという感じで、具体的な成果が見えにくかったんです。しかも、製造業だと機密情報も多くて、細かい内容を公に出すのが難しい部分もありました。
そうなると、ただ情報を載せているだけになってしまって、どうやって集客につなげたらいいのか全然わからなかったんです。

弊社サービスの導入背景はどのようなものだったのでしょうか。

最初にテクノポートさんにお願いしようと思ったのは、“製造業に特化している”という点に安心感を持ったからです。普通のホームページ制作会社だとBtoC寄りの集客方法が多くて、うちみたいなBtoBにはあまり向いてないんですよね。でも、テクノポートさんは製造業の業界常識や独特のニーズをちゃんと理解してくれていて、余計な説明をしなくてもスムーズに話が進んだんです。
それから、レスポンスの速さも大きなポイントでした。担当の廣常さんが、本当に対応が早くて、こちらが困ったときにすぐ資料を送ってくれたり、解決策を提案してくれるんですよ。うちが中小企業で人手が限られている中、そういったサポートのスピード感はすごく助かっています。

サービス導入後の成果について

サービス導入後に得られた成果について教えてください。

検索流入者数は3倍に

 

うちはニッチな技術を扱っているんですが、そこをテクノポートさんがしっかり理解してくれて、技術に興味のある人が探しやすいようなサイト構成にしてくれました。実際、『こんなニッチな技術があるとは知らなかった』という声も増えていて、新しい分野のお客様との接点が広がっています。

サイト公開後は毎月打ち合わせをしており、ホームページのアクセス状況や、どんな検索ワードで来たかまで、具体的なデータが毎月可視化されるようになりました。それまで感覚でやっていた部分がデータに基づいて改善できるようになったんです。

問い合わせに関しても増えてきており、これまでは年数件程度であった問い合わせが毎月コンスタントに獲得できはじめています。

さらに、ホームページを見てから採用に応募してくる人も増えました。応募者の中には、採用情報や社員ブログを見て共感を持ったという人も多くて、これまでとは違う形での効果を感じています。

今後の方向性や、さらに期待することを教えてください

今後は、もっと動画を活用していきたいと思っています。例えば、当社の溶接技術の中で“スパッタが出にくい”という特徴があるんですが、写真だけでは伝わりにくいんです。そこで、実際の溶接の様子や引っ張り試験を動画にして、技術の信頼性をもっとアピールできるようにしたいですね。

あと、採用面でもホームページをもっと活用したいです。今の時代、求人も営業と同じくらい重要な課題になっていますから、サイトを通じて会社の魅力を伝えられるよう、引き続きサポートをお願いしたいと思っています。