テクノポートの廣常です。製造業における新規顧客開拓の手段として、SEO・AIO、広告などの施策以外に、「企業向けマッチングサイト」や「検索データベース」への登録という方法があります。イプロスものづくりやMetoreeなど、全業界を対象としたサイトが特に有名ですが、それ以外にも特定の業界や分野に特化したサイトが増えてきています。(特に化学業界においては顕著に見られます)
本記事では、特定の業界・分野に特化された製造業マッチングサイト・検索データベースの事例をご紹介します。
この記事の目次
受託加工(機械加工、板金、溶接など)でのマッチング・データベース
Mitsuri
引用元:Mitsuri
業界・分野 | 金属加工 |
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URL | |
特徴 |
図面(2D/3D/手書き)対応、見積り依頼/比較、チャット機能、工場検索、マーケット機能(技術・製品売買)など。 |
Jig Match
引用元:Jig Match
業界・分野 | 金属・樹脂加工 |
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URL | https://ts-taisei.co.jp/jigmatch/ |
特徴 |
図面(PDF・手書き対応)をもとに全国1000社以上に一括見積り。匿名発注やチャット対応、支払い一本化などの取引支援機能を備える。 |
カナメタ
引用元:カナメタ
業界・分野 | 受託加工全般(町工場) |
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URL | https://www.kanameta.jp/ |
特徴 |
加工種目(旋盤、板金、溶接など)・材質・エリアなどで町工場を検索・見積依頼可能。登録費無料。 |
部品供給でのマッチング・データベース
ACCURIS Parts ソリューション
業界・分野 | 半導体・電子部品 |
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URL | https://www.cybernet.co.jp/ihs/ |
特徴 | 半導体や電子部品の在庫情報、生産中止(EOL)や製品仕様変更(PCN)の通知情報の管理から互換製品・代替品調査、将来のライフサイクル予測まで見ることが可能なデータベース。 |
KAMAMESHI
業界・分野 | 設備部品 |
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URL | https://kamameshi.com/lp/ |
特徴 | 部品の在庫管理と部品の売買シェアを統合したサービス。登録企業間でフリマ形式の売買ができるため、入手困難な部品や納期が長い部品も調達でき、過剰な在庫品を販売して資金化することが可能。 |
化学業界でのマッチング・データベース
CHEMBASE
引用元:CHEMBASE
業界・分野 | ゴム・化学製品 |
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URL | https://chembase-st.com/ |
特徴 |
ゴム/化学製品を対象とした BtoBデータベース。三洋貿易が運営。メーカー・製品情報を検索、サンプル依頼・見積機能あり。 |
Biond
引用元:Biond
業界・分野 | 天然素材 |
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URL | https://www.biondo-sumika.com/ |
特徴 |
住友化学が提供する天然素材プラットフォーム。成分分析データベースを基に、素材の売り手・買い手をつなぐ機能。350種超の天然素材データベースを保有。 |
シェアシマ
引用元:シェアシマ
業界・分野 | 食品素材、開発支援 |
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URL | https://shareshima.com/ |
特徴 |
食品原料検索、OEM・PBマッチング、原料トレンド、セミナー情報提供など。食品の企画開発支援に特化。 |
日本の化学素材
引用元:日本の化学素材
業界・分野 | 化学素材全般 |
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URL | https://www.ibismaterials.com/jp/ |
特徴 |
日本国内化学・素材メーカーの製品データベース。用途・特長・キーワードで絞って検索。70社以上を網羅。 |
建設業界でのマッチング・データベース
SkgDB
引用元:SkgDB
業界・分野 | 建設業 |
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URL | https://skgdb.jp/skgdb_portal.php |
特徴 |
建設業における経営事項審査(通称「経審」)を中心とした業者データを、最新および過去データを含めて検索・分析可能。企業ランキング、与信管理、業者検索、経営レポートなど機能充実。 |
設計コミュニティ
引用元:設計コミュニティ
業界・分野 | 構造設計、構造部材 |
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URL | https://www.sekkei-community.com/ |
特徴 |
設計者が構造部材・工法を早期段階で検討するための情報アクセス、メーカーとの接点、見積取得・相談機能を統合したプラットフォーム |
【番外編】地域別でのマッチング
中には各自治体や商工会主体にて地域内でのマッチングサイトがある場合もあります。輸送費などの懸念や、訪問での打ち合わせのしやすさからまずは自社の近場から探すといったお客様も多くいらっしゃいます。自社の地域でも同じような取り組みがされていないか確認してみてはいかがでしょうか。
所沢商工会議所
引用元:所沢商工会議所
URL | https://tech.tokorozawa-cci.or.jp/ |
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ものづくりタウンかどま
引用元:ものづくりタウンかどま
URL | https://monotown-kadoma.jp/ |
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登録時には自社Webサイトの整備も忘れずに
一定数の情報を載せることができ、狙いの顧客層に見てもらえる可能性が高い点がマッチングサイトやデータベースの魅力でもありますが、こうしたサイト上の情報だけで完結せず、企業サイト(自社サイト)側までしっかりと回遊し企業情報の確認をするユーザーも多く見受けられます。
興味を持ったユーザーが自社サイトに訪れた際にも、問い合わせ獲得にまで誘導できるよう、サイトへの登録のみに留まらず自社サイトの内容の見直しもセットで進めることをお勧めします。 サイト全体の大幅な改修でなくとも、自社で特に訴求をしたい製品・技術に関する特設ページを1p作成し、そちらへ誘導するのも一つの手立てです。