サプライヤー企業 Webサイト制作 Webコンサルティング

問い合わせが急増、2ヶ月でリニューアル費の回収に成功

ユニバーサル

COMPANY PROFILE

会社名
有限会社ユニバーサル
担当者名
専務取締役 入江様
事業内容
試作切削加工
サイトURL
https://universal-tech.jp/
導入サービス
Webサイト制作、Webコンサルティング

※当記事は法人のサステナビリティを可視化するWebメディアcokiがインタビューおよび執筆を行ったものです。

テクノポートは競合他社には本当は知られたくない良い会社

ここまで製造業に特化している会社は初めて見た。競合他社には本当は知られたくない良い会社です」と笑う有限会社ユニバーサルの専務取締役の入江陵太郎さん。試作品分野で高精度短納期を誇る同社は、製造業に特化したWebマーケティング支援を行なうテクノポート株式会社に自社Webサイトのリニューアルを依頼。わずか2ヶ月で制作費用を回収し、契約につながる問い合わせが急増。名刺代わりだったWebサイトが強力な営業ツールに急変したという。テクノポート株式会社を“名参謀”と評す入江さんに、問い合わせを急増させた施策や、出会いの経緯、そしてWeb制作を依頼するメリットについて伺った。

ユニバーサル

急ぎの試作案件に確かな品質で応える有限会社ユニバーサル

―まず有限会社ユニバーサルの事業内容を教えてください。

当社は自動車産業から航空機部品、宇宙開発事業に至るまで、様々な業種の研究開発機関等に必要とされる試作品の部品製造を主に行っております。少数精鋭、ハイスペックな加工設備を特徴としており、大手企業では実現しづらいスピード感と、中小企業が不得意な品質保証のどちらも兼ね備えていることが強みです。分かりやすく言えば、大手さんが社内打ち合わせを繰り返している間に、当社は加工に着手するので1日〜2日の超短納期にも対応できます。そして大手さんに負けない加工設備と技術力を持つので、高品質の製品を安定してご提供することが可能です。

試作切削のユニバーサル

契約につながる問い合わせが急増、2ヶ月でリニューアル費回収に成功

ー御社はテクノポート株式会社にWebサイトのリニューアルを依頼したと伺っております。

はい、おかげさまで今年(2021年)の6月下旬に新しいWebサイトが公開されました。テクノポートさんから「リニューアルするとお問い合わせは増える」とは聞いていたのですが、予想を上回る急増で、なんとたった2ヶ月でリニューアル費用を全て回収できました。今は完全に黒字です。とにかくコスパが抜群に良いんですよ。

 

ーリニューアル後わずか2ヶ月で費用を回収できるほど問い合わせ数が増えたというのは驚きですね。

しかも、すごいのは目的が明確な問い合わせが増えた点です。例えば「”スーパーインバー”という材料で加工をお願いしたい」などご要望がある程度、固まったお問い合わせを頂くことができているので、契約までの話が早く、お互い無駄な時間やエネルギーを使わずに済みます。

 

ー目的が明確な問い合わせはなぜ増えたのでしょうか?

少し専門的な話にはなりますが、「難削材加工」というページを制作したことが大きかったのだと思います。ネットで我々のような製造業に関して情報収集する人のニーズは、「今後仕事を頼める会社はないかな?」という漠然としたものから、「こんな製品を作りたいのだが、どこの会社に頼めばいいだろう」など様々な段階に分かれています。

そんな中で我々が優先的にキャッチすべきなのが、例えば「スーパーインバー 加工」など、材質をキーワードに検索するケースです。こういうワードで検索する人は製作するかどうか迷っているのではなく、すでにある程度固まっている完成イメージをもとに数社で比較検討する段階にいるので、お問い合わせから受注につながりやすいんですね。

この層の人に我々の情報がしっかり届くように、テクノポートさんは今回のリニューアルで「難削材加工」という材質の性質や活用事例などを詳細に説明するページを製作してくれました。「一般に”難削材”と言われる材料で、ユニバーサルさんが加工できるものを全て教えてください!」とテクノポートさんに言われたときは、こういう情報を載せてどうなるのだろう?と思ったのですが、結果として、「多種多様な材質に対応できる」という強みを表現できたほか、契約につながるお問い合わせの増加を実現できたので驚きです。

テクノポートさんのご提案により今回のWebサイトリニューアルで新たに追加されたコンテンツなので、結果が出て本当に嬉しいですね。テクノポートさんは当社とお付き合いの深い商社さんからご紹介していただいたのですが、誠に素晴らしいご縁を結んでいただいたと思っております。

テクノポートにWeb制作を依頼する3つのメリット

ー「製造業に特化しているので、業界のトレンドや他社事例が豊富」というのがテクノポート株式会社に依頼するメリットの一つということですが、他に体感されたメリットはありますか?Webサイトのリニューアルを検討している方の参考としてぜひ教えてください。

まず強調したいのは、Webサイトリニューアル後のフォローが手厚いことです。リニューアルが終了した現在は、2ヶ月に1回のペースで打ち合わせを行なっています。テクノポートさんがデータ解析をもとに、「この単語は検索順位が上がってきているので、よりページを充実させたいです。御社の資料をもらえませんか?」と提案してきてくれるので、打ち合わせの度にWebサイトが改善されていきます。こちらとしても業界の流行に関する要望を出せるので、定期的に打ち合わせができるのは助かりますね。たまにページにトラブルが生じるときにも、メールをすると迅速に対応してくださるので、保守・管理に関しても満足です。

このメリットって実はすごいことなんですよ。なぜかというと、私が知る限り、多くのWeb制作会社はWebサイトを作ったら終わりで、あとは専門部署に丸投げというスタイルだからです。アフターフォローが手薄なんですよね。言い方は悪いですが、Webサイト制作はある程度の技術があれば誰でもできることです。どの会社に頼んでも、そこそこデザインの良いWebサイトは作ってくれるでしょう。本当に大事なのは、その後どのように運用していくかです。テクノポートさんはWebマーケティングに関する知識が豊富なので、運用に関するプランニングが非常に上手だと思います。

ーWebサイトをリニューアルしてからが肝心というのは、見落としがちなポイントなので気をつけたいですね。他のメリットはどうでしょう?

ずばり、費用の面ですね。Webサイト制作やリニューアルに後悔がある企業の悩みどころは大体一緒で、「投資した金額に結果が見合っていない」ということなんです。変な話ですが、Webサイトを充実させようと思えば、どこまででもできるんですよね。動画を追加したり、デザインに凝ったり。お金をかければ良くなるというのは当たり前ですが、テクノポートさんはすぐにお金でカバーするのではなく、長年の知恵や膨大な情報量などで非常にうまく工夫してくださるんです。導入コストも比較的ハードルが低く、コスパが良いです

ーつまり、テクノポートさんは、
①「製造業に特化しているので情報量が豊富」
②「リニューアル後のフォローが手厚い」
③「コストパフォーマンスが良い」
が特長ということですね。聞けば聞くほど、製造業さんにとって頼りになる存在であることがわかります。

ですが、何より「2ヶ月で回収できた」という実績が全てじゃないですかね。テクノポートさんに頼んだら結果が出るんです。

私もテクノポートさんをご紹介で知りましたが、今では私が弊社の取引先のお客様にご紹介しています。太鼓判を押せる企業なので、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談されると良いですよ。

 

テクノポートは名参謀、名刺代わりのWebサイトが強力な営業ツールへ

ー御社にとってテクノポート株式会社はどんな存在ですか?

名参謀です。競合他社には本当は知られたくない良い会社ですね。今後も情報力をさらに高めていただいて、様々な企業のお力になってほしいと思います。もちろん、我々にも引き続きネタを提供していただきたいですが(笑)。

ーその名参謀の力を借りて、今後御社はどのように展開していきたいですか?

さらに会社の認知度を上げて多様な企業とお仕事をさせていただきたいと思います。急ぎの試作案件に確かな品質で応える当社は、お客様にとって絶対に使い勝手が良いはず。テクノポートさんのおかげで今まで名刺代わりにしか使っていなかったWebサイトが強力な営業ツールとなりました。素晴らしい武器をもらったと思うので、今後も名参謀の力を借りつつ、勝負をしていきたいと思います。

ユニバーサル