【失敗から学ぶ】予算をかけない海外向けプレスリリース術|BtoB製造業向け

【執筆者紹介】太田真琴
この記事の執筆者
太田真琴
会社名:テクノポート株式会社 海外Webマーケティング担当

【経歴】
大阪大学理学研究科化学専攻を修了後、SEとして組み込みシステム開発に6年間従事。通信基地局の冗長化システムやRFIDを用いたドア認証システムなど、多様な開発経験を積む。その後、開発も面白いが技術を伝える仕事もしてみたいと思い立ち、1日10時間の勉強を約8ヵ月間継続して、フリーランスの技術翻訳者として独立。以降、技術リサーチやサイエンスライティング、広報と業務の幅を広げる中で、世の中のさまざまな技術に触れ、日英の両方でその魅力を伝えてきた。

Webマーケティングを通して技術系企業の海外進出に貢献したいという思いが強くなり、2025年5月にテクノポートへ入社。
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テクノポートの太田です。弊社ではBtoB製造業向け「海外向けWebマーケティング」サービスを提供しています。

今回は、私の実体験に基づいた「予算をかけない海外向けプレスリリース術」についてお話します。BtoB製造業にとって海外市場への情報発信は重要ですが、潤沢な予算がない中で、どう効果的に海外向けプレスリリースを配信するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。私自身の失敗と成功から得られた知見が、そんなみなさんの参考になれば幸いです。

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【実体験】「海外向けプレスリリース」配信には自社HP+LinkedInが使える!

「まったく反応がなかった」最初の海外向けプレスリリース

私は過去に、とあるBtoB企業の広報担当としてプレスリリースの執筆・配信を担当していました。あるとき、その企業で初めて「海外向けに英語のプレスリリースを配信する」ことになりました。当時は社内の誰も海外向けプレスリリースに関するノウハウを持っていなかったので、手始めに、海外で使用されている一般的なプレスリリース配信サービス(日本でいうPRTimesのようなもの)に配信してみることになりました。

ある程度の費用をかけてプレスリリースを配信した後、「海外企業からどのくらい問い合わせがあるかな」と期待に胸を膨らませていたものの、結果は問い合わせ・メディア掲載ともにゼロ。正直、「費用をかけたのに、なぜまったく声がかからなかったんだろう?」という疑問で頭がいっぱいになりました。

自社HP+LinkedInを活用して海外からの問い合わせを獲得!

「高額な配信サービスを使っても反応がないなら、配信に予算をかけるのはやめよう」ということになり、2回目からは自社の英語ニュースページに海外向けプレスリリースを投稿し、その投稿URLを自社のLinkedInアカウントで拡散することにしました。すると驚くべきことに、LinkedIn経由で有名企業のトップに近い方から、自社のLinkedInアカウントに直接連絡が来たのです。

この経験から、私は「お金をかけなくても効果的な海外向けプレスリリース配信ができること」そして「海外に拡散するにはLinkedInが有効であること」を実感しました。

【具体的な手順】自社サイト+LinkedInを使った海外向けプレスリリース配信術

続いて、上記で私が実践した「自社サイト+LinkedInを使って海外向けにプレスリリースを出す方法」の具体的な手順を説明します。海外向けプレスリリース配信に予算をあまりかけられない場合、まずはこの方法でスモールスタートするのがよいのではと思います。

注意:LinkedInの活用状況によっては効果が期待できない場合も

今回紹介する方法の有効性は自社のLinkedIn活用状況に依存します。もし自社のLinkedInアカウントがまだない場合は、プレスリリース配信予定の1ヶ月ほど前に自社アカウントを作成し、少しでもフォロワー数を増やしておくことをおすすめします。

また、社員個人のLinkedInアカウントを作成しておき、会社アカウントで発信した内容を社員アカウントで拡散することも非常に重要です。会社アカウント自体のフォロワーが少なくても、社員が個人アカウントを積極的に運用している場合は大きな拡散効果が期待できます。

海外向けWebマーケティングにおけるLinkedInの活用法については、以下の記事もぜひご覧ください。

自社サイト+LinkedInで海外向けプレスリリースを配信する具体的な手順

1. 日本語のプレスリリース原稿を作成する

最初に、元となる日本語版プレスリリースを作成します。英語のプレスリリースのみを配信する場合は、最初から英語でプレスリリースを作成してください。

2. 日本語プレスリリースを英訳する

続いて、日本語版のプレスリリースを英訳します。この際、日本語をそのまま直訳するのではなく、現地の文化やビジネス慣習に合わせたローカライズ(※現地の人にとって「しっくりくる」違和感のない文章にすること)を検討しましょう。可能であればネイティブの広報やマーケターにローカライズを依頼するのが一番よいのですが、予算や時間に制約がある場合は、ChatGPTに「以下の英語プレスリリースを〇〇(国名)向けにローカライズして」などと依頼するのもよいでしょう。

3. 英語版プレスリリースを自社の英語サイトに掲載する

自社の英語サイト内に、プレスリリースを掲載するページを用意して掲載します。私の場合は、自社の英語ニュースページ内の1記事として英語プレスリリースを投稿しました(この方法が一番手軽だと思います)。

4. LinkedIn投稿文の作成

続いて、手順3で掲載した英語プレスリリースを拡散するためのLinkedIn投稿文を作成します。この際、投稿内にはプレスリリースのタイトルと要点だけを記載し、投稿の末尾に「Read the full release:(※URLを記載)」のような形でプレスリリースの掲載先URLを掲載しておきます。また、業界関係者が投稿を見つけやすいように、業界に関係あるキーワードをハッシュタグとして記載しましょう。

投稿例を以下に示します。

参照:Lyten社のLinkedIn投稿

 

5. 配信時刻を決定し、LinkedInで予約投稿を設定する

ターゲットとする国の現地時間を考慮して、LinkedInへの投稿時間を決定します。例えば、アメリカのビジネスパーソンに読まれたいのであれば、日本の日中ではなく、アメリカの就業時間に合わせて投稿時間を設定しましょう(LinkedInの予約投稿機能が活用できます)。また、あらかじめ配信予定時刻を社員に知らせておき、配信されたら社員の個人アカウントで拡散してもらえるように依頼しておくのも有効です。

6. 配信後のリアクションに対して迅速なフォローを実施する

配信直後は、LinkedInのコメントやDM、自社サイトへの問い合わせなどを常にチェックし、顧客やメディア関係者からメッセージが来たらすぐに返信するよう心がけましょう。広報担当者の迅速な対応は、信頼性向上と商談獲得に大きく貢献します。

7. プレスリリース配信の効果測定を実施する

配信後は、「2〜3時間後」「24時間後」「7日後」のタイミングで効果測定を実施します。各タイミングで見るべき指標は次の通りです。時間がない場合は、「24時間後」だけの確認でもよいでしょう。

タイミング 見るべき指標 見るべき理由
2〜3時間後 LinkedIn投稿のインプレッション数、「いいね」数、コメント数など LinkedInでは、最初の1〜2時間に多くのリアクションを獲得した投稿が優先的に拡散される。そのため、投稿直後のリアクション数をチェックし、リアクションが少ない場合は社員や関係者に追加で拡散を依頼するなどの追加施策を実施する必要がある。
(参考:Decoding LinkedIn’s Algorithm for Better Engagement
24時間後 英語プレスリリース掲載ページへの流入元・流入数、自社への問い合わせ数など 24時間後にはLinkedIn投稿への反応が一通り出そろうため、このタイミングでプレスリリース掲載ページへの流入数や自社への問い合わせ数を一度確認する。流入数や問い合わせ数が少ない場合は、何らかの対策(投稿内のプレスリリースページへのリンクをより目立たせるなど)を実施する。
7日後 上記の2〜3時間後および24時間後に確認した指標 LinkedIn投稿は1週間程度でインプレッション数やコメント数が落ち着くため、このタイミングで「今回のプレスリリース配信の最終成果」として、配信から2〜3時間後および24時間後に確認した指標を再度チェックする。チェック結果に応じて、次回配信に向けた改善点を検討する。

その他の海外向けプレスリリース配信方法との比較

最後に、上記の「自社HP+LinkedIn」を用いる方法と、その他の海外向けプレスリリース配信方法とを表形式で比較しました。自社に合う配信方法を検討する際の参考になれば幸いです。

配信方法 費用感 拡散度 メリット デメリット
海外のプレスリリース配信サービス(PR Newswireなど)の利用 高額 世界の主要な通信社に一括で情報を提供できる。 「広く浅く」拡散するため、商談につながるリードが少なくなる可能性がある。
現地のPR代理店に依頼 非常に高額 ⚪︎ 現地代理店の専門知識とネットワークを活用できる。メディアへの個別交渉などにより、効果的なメディア露出が期待できる。 契約は月単位/年単位が大半で、短期キャンペーンとは相性が悪い。
日本国内の英字メディア(Nikkei Asiaなど)に配布 中程度 時差なく打ち合わせが可能。 Web版の閲覧は有料の場合が多いため、拡散力が低い。
自社HP+LinkedIn ほぼ無料
⚪︎(自社および社員のLinkedIn活用状況に依存する)
コストを抑えた上である程度の成果を上げることが可能。ターゲット業界のキーマンに直接リーチ可。 会社や社員の LinkedIn 活用度が低いと効果が出にくい。

まとめ

自社HPとLinkedInを活用すれば、予算をかけなくても海外向けプレスリリースを配信できます。最初から高額な配信サービスやPR会社に頼るのではなく、まずは自社HPとLinkedInを活用したスモールスタートで効果測定を実施し、その上で必要に応じて他の配信方法を検討するのがよいのではと思います。今回の記事が、少しでもみなさんのお役に立てば幸いです。

弊社(テクノポート株式会社)では、BtoB企業向けに「海外向けWebマーケティング」を支援しています。「壁打ち相談会(30分)」にて、お客様の課題に合わせて適切な施策をご提案いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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海外向けマーケティングに関する
実態調査
資料イメージ

【調査期間】 2024年1月22日〜1月23日
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太田真琴
会社名:テクノポート株式会社 海外Webマーケティング担当

【経歴】
大阪大学理学研究科化学専攻を修了後、SEとして組み込みシステム開発に6年間従事。通信基地局の冗長化システムやRFIDを用いたドア認証システムなど、多様な開発経験を積む。その後、開発も面白いが技術を伝える仕事もしてみたいと思い立ち、1日10時間の勉強を約8ヵ月間継続して、フリーランスの技術翻訳者として独立。以降、技術リサーチやサイエンスライティング、広報と業務の幅を広げる中で、世の中のさまざまな技術に触れ、日英の両方でその魅力を伝えてきた。

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