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製造業専門の
コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、Webサイトを訪れるユーザにとって価値あるコンテンツの制作・発信を通して
見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング施策のことを指します。
新たなファン層の獲得や、既存顧客との親交を深めるという効果もありますが、
弊社ではこのマーケティング施策を製造技術を扱う企業がどのように取り組んで行けばよいのか、
長年に渡り試行錯誤を繰り返した結果、当施策により「技術の用途開発に繋げる」、
いわゆる「オープンイノベーション」も実現できることがわかってきました。
技術系企業にとって普段使われていない分野へ技術の可能性を広げていく為に、
コンテンツマーケティングを活用してみませんか。

コンテンツマーケティングで
実現できること

既存の想定ユーザーの枠を超えた
幅広いユーザーとの接点を作ることで
中長期的な見込顧客が獲得できる
より多くの人にその領域(技術)
を知ってもらうことで用途開発に
つなげることができる
その領域のオピニオンリーダー
としてのブランディングを確立し
貴社のファンを増やすことができる

コンテンツマーケティングと
広告の違い

SEO対策により自然検索からのユーザを獲得するコンテンツマーケティングと、広告によりユーザを獲得するリスティング広告とではメリットとデメリットが異なります。両者はそれぞれの短所を補完する関係にあるため、併用することをオススメいたします。

コンテンツマーケティング 広告
メリット
  • 効果が出るまで続ければ、施策を中止しても効果が継続する。コンテンツが財産となり効果が半永久的に続く。
  • 中長期的に顧客化する潜在ニーズを持つリードの獲得につながる
  • ブランディング確立につながる
  • 短期的に顧客化するリードの獲得につながる
  • 比較的すぐに効果が出始める
デメリット
  • 効果が出るまで時間がかかる
  • コンテンツを発信し続ける労力が必要となる
  • 広告投資を止めれば効果は出なくなる
  • 分野によっては多額の広告投資が必要となる

サービスの特徴

技術マーケティングを理解したコンサルタントによるコンテンツマーケティング企画

期待する成果を出すのが難しいと言われるコンテンツマーケティング。技術系企業が技術の用途開発を目的とした場合、その難易度は更に上がります。
弊社では、過去の経験とノウハウを結集し、技術マーケティングを理解したコンサルタントによるコンテンツマーケティング企画により、確実な成果を挙げることができます。

コンサルタントによるコンテンツマーケティング企画

コンテンツマーケティング用のWebサイトの企画・制作から運用まで一貫支援

コンテンツマーケティングを実施するためのWebサイトの企画・制作、発信するコンテンツの制作(ライターの手配)、公開後のアクセス分析をもとにした改善活動、といった活動すべてを支援できる体制が整っています。
期待した成果を挙げるには、立案した戦略にもとづいた一貫性のある活動が大切になってきます。

企画・制作・運用

技術系ライターのネットワークによる
コンテンツ制作支援

コンテンツマーケティングを継続する上で、どこ企業も頭を悩ませるのが「良質なコンテンツを発信し続ける」ことです。
弊社では技術系企業のコンテンツ制作に特化した「技術系ライティングサービス」を別事業で行っており、多種多様な分野に特化した技術系ライターが貴社に代わりコンテンツを制作代行することが可能です。

ライティング

サービス内容と進め方

コンテンツマーケティング企画

自社が持つ技術を棚卸し、どの業界で使われているか、機能はどのようなものか、どのような技術課題を解決できるかといったことを洗い出した上で、企画をまとめていきます。
この際に緻密なキーワード市場調査を行うことで、発信するコンテンツのネタ切れを起こさないようにします。
サービス内容
  • コンテンツマーケティング企画の立案
  • 技術の棚卸しワークショップの開催 など

技術を分かりやすく翻訳する

その技術が、どのような機能を持ち、どのような技術課題を解決できるのか、どのような場面で役に立っているのか、などを分かりやすくコンテンツ化します。
具体的には、文章、イラスト、動画などのコンテンツを活用し解説します。
サービス内容
  • Webサイトに掲載する記事コンテンツの執筆代行
  • イラストや動画など、補完コンテンツの作成 など

Webサイトにて情報発信

STEP②で作成したコンテンツを技術説明資料、活用事例、技術コラム、技術用語解説などの読物としてWebサイトに公開します。
公開後も最低週1本以上のコンテンツをアップし続けることでユーザをファン化していきます。
サービス内容
  • コンテンツマーケティングサイトの制作
  • 更新スケジュールの立案 など

効果検証する

アクセスデータ、問合せの内容、アンケートなどから用途仮説を立て技術を用途展開していきます。
ユーザとのタッチポイントを増やすための仕掛け(資料DL、セミナーの開催など)を行い、より多くの声を集めていきます。
サービス内容
  • 運営コンサルティング(Webサイトの更新代行含む)
  • ダウンロード用資料の制作 など