製造業のマーケティング戦略

【執筆者紹介】渡部 仁志
この記事の執筆者
渡部 仁志
会社名:テクノポート株式会社
役職:コンサルティング課、上級ウェブ解析士
執筆テーマ:ホームページの制作に役立つ記事や、Webに関する最新情報など
【経歴】
2013年入社。
ホームページ制作ディレクションやWeb解析の仕事に従事。上級ウェブ解析士の資格を持ち、GA4の活用方法について幅広い知見を持つ。
渡部 仁志 が執筆した他の記事をみる

こんにちは、テクノポートの渡部です。本記事では、製造業におけるマーケティング戦略について解説します。コロナ禍を経て大きく変わった製造業が直面するマーケティングの現状と課題を深く理解することで、持続可能な成長戦略を策定できるようになります。

製造業におけるマーケティングの現状と課題

製造業のマーケティング環境は、デジタル技術の進化、グローバル化、消費者ニーズの多様化といった外部環境の変化により、大きな転換期にあります。これらの変化は製造業に新たな機会をもたらすと同時に、従来のマーケティング手法を見直す必要があります。特にデジタル活用におけるマーケティングは手法が急速に進化しています。

1、デジタルツールの活用

製造業のマーケティング戦略の展開にデジタルツールの活用は不可欠な要素です。近年のDXの技術進歩により、CRM(顧客関係管理)を活用することで、大量の顧客データの分析が可能になりました。これにより、顧客の購買行動や好みを把握し、個別のアプローチを実現できます。

デジタルツールの選定と導入にあたっては、企業の具体的なニーズや戦略的目標に合わせて最適なツールを選びましょう。技術的な知見はもちろん、マーケティング戦略全体を見渡せる広い視野が求められます。製造業でのデジタルツールの活用は、新しい技術を取り入れること以上に、顧客中心のマーケティング戦略を実現するための手段として、その重要性が増しています。

2、部門間連携の重要性

製造業におけるマーケティング戦略の成功は、部門間連携の強化から始まります。製品開発部門や技術部門がマーケティング部門からのフィードバックを積極的に取り入れることで、顧客のニーズに合った製品を開発しやすくなります。また、逆に技術部門が技術に関するデータをマーケティング部門に提供することによって、マーケティングの説得力が上がります。

実際には、部門間の壁が連携を妨げる大きな障害となることが少なくありません。これを解消するために、経営層が積極的に部門間のコミュニケーションを促進し、共通の目標に向かって各部門が協力できる環境を整えることが重要です。

3、技術マーケティングのポテンシャル

製造業における技術マーケティングは、企業が持つ技術力を市場にアピールし、新たなビジネスチャンスを創出する重要な戦略です。このアプローチは、特に高度な技術を持つ製造業にとって、異分野への技術提供を通じて新市場を開拓する大きな可能性を秘めています。しかし、単に優れた技術を持っているだけで成功するわけではなく、その技術が解決できる具体的な問題を理解し、顧客にその価値を効果的に伝えるマーケティング活動が重要になります。製造業における技術マーケティングは、新しいビジネスモデルの創出や市場競争力の強化に不可欠な戦略として、今後もますますその重要性が高まることでしょう。

技術マーケティングは、外部のパートナーシップを通じてさらに大きなシナジーを生み出すこともあります。他業種の企業や研究機関との協業を進めることで、新たな応用分野を開拓したり、技術開発のスピードを加速させたりすることも可能です。このような連携は、技術の市場への導入を促進し、より広範な顧客開拓を可能にします。

デジタルマーケティング戦略

デジタルマーケティング戦略の策定にあたっては、まず、企業のビジネス目標と市場のニーズを明確に理解することが重要です。これに基づき、適切なターゲットオーディエンスを特定し、彼らが使用するデジタルチャネルやデバイスに合わせたマーケティングプランを展開します。

効果的なデジタルマーケティング戦略には、下記のような要素があります。

  • SEO(検索エンジン最適化)によって自社のWebサイトに集客すること
  • SNS等を利用して顧客と直接コミュニケーションを取ること
  • コンテンツマーケティングにより価値ある情報を提供して潜在顧客を獲得すること

などがその例です。また、メールマーケティングやオンライン広告などもあります。

デジタルマーケティング戦略の策定と実施は、製造業においても、より大きな市場シェアを獲得し、顧客との長期的な関係を構築するために重要になってきています。最新のデジタルトレンドを取り入れ、革新的なアプローチを採用することで、競合他社との差別化を図り、マーケティング活動において、一歩先を行くことができます。

1、Webサイトを使ったマーケティング

インターネットが日常生活に深く浸透する現代において、企業のWebサイトは製品やサービスを紹介し、ブランドイメージを構築するための主要なプラットフォームとなっています。効果的なWebサイトマーケティングを行うことで、潜在顧客に対して企業の価値提案を効果的に伝え、新規顧客の獲得につながる問い合わせを獲得でき、最終的には顧客の獲得につなげられます。

2、Webサイトのアクセス解析と活用

Webサイトのアクセス解析データを活用することで、訪問者がWebサイトでどのように行動しているかを把握し、それに基づいてWebサイトの改善やマーケティング活動の効果を高められます。

Google Analytics 4(GA4)等のアクセス解析ツールを活用し、ユーザー数、ページビュー数、滞在時間、直帰率などの指標を測定します。データを分析することで、Webサイトのどのページがユーザーの関心を引いているのか、またどのページでユーザーが離脱しているのかを把握できます。また、流入元分析を通じて、訪問者がどの経路でWebサイトにたどり着いたかを把握することで、SEOやSNS、広告キャンペーンなど、各マーケティングチャネルの効果を評価することが可能になります。

GA4についてはこちらで詳しく解説しているので、こちらもご覧ください。

3、マーケティングオートメーション(MA)ツールの選定と導入

マーケティング活動の一貫として、マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入することでマーケティングをより効率的に進められます。自社のマーケティング戦略と目標を明確にし、それに合ったツールを見極める必要があります。

無料で使用できるツールもあるので、こちらの記事を参考にしてください。

製造業のマーケティングにおける戦略

製造業のマーケティング戦略を構築する上で、デジタル化の推進は避けて通れない課題です。Webサイトを活用したマーケティング、ソーシャルメディアの強化、オンラインとオフラインのマーケティング活動の融合など、デジタルツールを駆使して顧客との接点を増やし、顧客満足度を高めることが求められます。また、データ分析を活用して市場のトレンドや顧客行動を把握し、それに基づいてマーケティング戦略を柔軟に調整することも重要です。

1、組織文化の変革

製造業において、マーケティングのDXを成功させるためには、組織文化の変革が不可欠です。従来のやり方を見直し、新しいアイデアやデジタル技術の導入が懸念されることもありますが、組織文化の変革は、トップダウンでのリーダーシップの示しと、全社員が変革の必要性を理解し、参加するボトムアップのアプローチの両方が必要です。

2、社員のデジタルスキルの向上

デジタル技術の急速な進化に伴い、従業員には新しい技術を理解し、日常の業務に活用できる能力が求められます。デジタルスキルの向上は、単に新しいツールの操作方法を学ぶことだけではなく、データを分析して意思決定に役立てる能力や、デジタルプラットフォームを通じた顧客とのコミュニケーションスキルなど、幅広い知識と技能を含みます。

デジタルスキルの向上を図るため、オンラインセミナーなどの学習機会を設けることで、社員の継続的なスキルの向上に努めましょう。弊社でも定期的にオンラインセミナーを開催していますので、自社で取り組んでいるマーケティングのトピックスがありましたら、一度参加してみてください。

弊社で開催のセミナーはこちらからご確認ください。

3、外部パートナーとの連携

外部パートナーとの連携は、新しい市場への進出、製品開発、販売チャネルの拡大など、多岐にわたる利点を提供します。外部パートナーとしては、マーケティング会社、ビジネスマッチングサービス、商工会議所、地方銀行や信用金庫などがあり、それぞれが製造業のビジネスに異なる価値をもたらします。

連携を成功させるためには、相互の強みを活かし、補完関係を築くことで、双方にとって有益な関係が築けるパートナーを探すことが重要です。例えば、最新のデジタルマーケティング技術を持つエージェンシーと連携することで、製造業は自社ではカバーできないマーケティング活動を展開できます。

また、外部パートナーとの連携は、新しい知識や技術へのアクセスを提供します。これにより、製造業は革新的な製品開発や効率的な生産プロセスの実現が可能になります。さらに、パートナー企業のネットワークを通じて、新しい顧客層や市場にアクセスすることも可能です。

4、長期的なブランド戦略

長期的なブランド戦略は、製品やサービスだけでなく、企業の価値観やビジョンを顧客に伝え、強いブランドイメージの構築を目指します。長期的な視点を持つことで、企業は一時的なトレンドに左右されず、持続可能なブランド価値を築くことができます。

ブランド戦略の核となるのは、独自性と一貫性です。製造業が提供する製品やサービスがどのように市場で差別化されるかを明確にし、その独自性を一貫してコミュニケーションすることが重要です。これには、ロゴや企業カラーなどのビジュアル要素だけでなく、企業理念、製品品質、顧客サービス、社会的責任など、企業活動全体を通じてブランドイメージを強化することが含まれます。

長期的なブランド戦略は、市場の変化に対する適応能力も必要とします。市場のトレンドや顧客のニーズが変化する中で、ブランドが持続的に価値を提供し続けるためには、柔軟な戦略の見直しと調整が必要です。このようにして、製造業は長期的な視点でブランドを育て、企業の成長と発展を支える強固な基盤を築くことができます。

企業のブランディングに関して多数の記事がありますので、こちらもご覧ください。

まとめ

冒頭でも述べましたが、コロナ禍を経験して製造業のマーケティングを取り巻く環境は大きく変わりました。展示会や紹介といったオフラインの営業ツールももちろん重要ですが、それ以上にオンラインのマーケティング手法がより重要になってきています。弊社ではオンラインのマーケティング戦略に関する様々なサービスを提供しておりますので、気になった方はぜひ一度お問い合わせください。

この記事の執筆者
渡部 仁志
会社名:テクノポート株式会社
役職:コンサルティング課、上級ウェブ解析士
執筆テーマ:ホームページの制作に役立つ記事や、Webに関する最新情報など
【経歴】
2013年入社。
ホームページ制作ディレクションやWeb解析の仕事に従事。上級ウェブ解析士の資格を持ち、GA4の活用方法について幅広い知見を持つ。
渡部 仁志 が執筆した他の記事をみる

関連記事