製造業の業態・目的に合わせたWebマーケティング企画方法の紹介

【執筆者紹介】小林(井上) 正道
この記事の執筆者
小林(井上) 正道
会社名:テクノポート株式会社
役職:取締役
【経歴】
製造業のWebマーケティング支援を15年以上。
製造業への訪問実績3000件を超える。
幅広い加工知識と市場調査をもとに、製造業の新規顧客開拓の支援を行う。

日本工業大学技術経営学修士号(MOT)
研究テーマ「Webを活用した用途開発マーケティング」

【専門領域】
製造業 × 企画コンサルティングスキル × Webスキル(SEO中心)

【寄稿実績】
・Webリニューアルが逆効果に? 問い合わせを減らさない製造業のサイト改革(MONOist)
・新規顧客が集まらない製造業のWebサイト、活用を阻む3つの壁(MONOist)
・技術PRのために最適なWeb戦略は何か、「アンゾフの成長マトリクス」の活用(MONOist)
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Webマーケティングを実施する際に、現状の分析の次に行うことは企画戦略の立案です。製造業と言っても業態や目的によってマーケティングの手法が異なるため、自社に合わせた企画戦略の立案が重要です。

業態別のWebマーケティング企画立案

テクノポートでは製造業の業態を大きく二つに分けて、それぞれの受注形態に合わせた集客施策を提案しています。自社製品や部品などを保有し販売するメーカーと、お客様からご要望や図面などを頂いて加工・納品する受託加工業の二つです。この二つは、製造業といってもマーケティング手法の違いが大きいため、区分けして戦略を立てることを推奨しています。

①受託加工向けWebマーケティング企画

受託加工業の面白さは、多様な形を再現できる柔軟性にあります。同形状、同精度の物をいくつも作ることもできれば、多種多様な材質、形状の物を一個から作ることも可能です。その結果、なんでも「要望があれば協力工場も含めなんでも対応できます」という訴求になりがちです。ただ、それでは会社としての訴求が何も伝わってきません。なんでもできるの「なんでも」を丁寧に分解し、どのようなことができるのかを一つずつ訴求すること。それが受託加工業のWebマーケティング企画の基本となります。以下のコラムにて具体的な考え方や取り組みを紹介しています。


②メーカー向けWebマーケティング企画

購買フローマップ

購買フローマップ

メーカー向けの企画を立てる際にもっとも重要なことは「顧客がだれなのか」です。本来、なんとなくで作った製品は無く、ユーザーの必要とするものを規格化し、製品開発を行っています。そのため、ペルソナを想定し、できる限りその解像度を上げていくための取り組みが必要とされています。ユーザーインタビューや、そのユーザーの購買フローを作成し、行動心理のどの段階のユーザーに訴求していくかを突き詰めていくことがメーカーのWebマーケティング企画の基本となります。以下のコラムにて具体的な考え方や取り組みを紹介しています。

目的別のWebマーケティング企画立案

上記の業態だけでなく、目的に合わせたマーケティング企画も存在します。弊社で行っている企画は下記の二つですが、他にも採用を目的としたWebマーケティング企画などもあります。

①用途開発向けWebマーケティング企画

用途開発

用途開発の定義

用途開発向けWebマーケティングとは、自社が保有する技術の既存の市場以外での活用用途を見出し、新しい用途を開発することを指します。 その目的は、保有技術を、既に使用されている領域ではなく、新しい領域へ用途展開することで、過当競争から抜け出し、技術探索者に技術を高く買ってもらうことにあります。保有する技術の用途を広げるためにはどうすればよいか、技術・機能性・市場の関連性を分析し、新しい用途の開発を推進することが用途開発マーケティングです。以下のコラムにて具体的な考え方や取り組みを紹介しています。

②海外向けWebマーケティング企画

  • 市場規模:海外市場は非常に広大で、ターゲット市場が大きいため、潜在顧客数は国内市場の10倍以上になる可能性がある一方で、競争も激化します。
  • 言語:海外向けでは外国語が必須で、特に中小企業にとって外国語や貿易実務をこなせる人材の確保が課題となり、これが輸出ビジネスの障壁となることもあります。
  • 文化的違い:Webサイトのデザインや顧客へのアプローチ方法は地域によって異なり、文化的背景を理解して適切に反映させることが成功に繋がります。
  • 手法の違い:地域によって使用されるツールやプラットフォームが異なり、例えば日本ではGoogleが主流である一方、中国ではBaiduが主に使用されています。地域特性に応じた手法の選択が重要です。

これらを理解し、地域ごとの特性に合わせた戦略を立てることが成功の鍵となります。以下のコラムにて具体的な考え方や取り組みを紹介しています。

テクノポートでは製造業界に特化して、各企業の業態や目的に合わせたマーケティング支援を行っております。お気軽にご相談ください。

この記事の執筆者
小林(井上) 正道
会社名:テクノポート株式会社
役職:取締役
【経歴】
製造業のWebマーケティング支援を15年以上。
製造業への訪問実績3000件を超える。
幅広い加工知識と市場調査をもとに、製造業の新規顧客開拓の支援を行う。

日本工業大学技術経営学修士号(MOT)
研究テーマ「Webを活用した用途開発マーケティング」

【専門領域】
製造業 × 企画コンサルティングスキル × Webスキル(SEO中心)

【寄稿実績】
・Webリニューアルが逆効果に? 問い合わせを減らさない製造業のサイト改革(MONOist)
・新規顧客が集まらない製造業のWebサイト、活用を阻む3つの壁(MONOist)
・技術PRのために最適なWeb戦略は何か、「アンゾフの成長マトリクス」の活用(MONOist)
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