調査

製造業のWebサイト企画における3C分析の重要性と具体的な進め方を解説しています。

競合調査

SEO対策に役立つ競合調査の方法やツール、事例を紹介しています。

競合サイトの簡単なチェック方法や分析ポイントを解説しています。

競合ホームページの分析方法と自社の強みを見つけるためのポイントを紹介しています。

競合他社サイトの具体的な調査手法を解説し、自社サイト制作・改善に活かす方法を紹介しています。

自社分析

3C分析を活用し、自社の強みを見つける方法を解説しています。

動詞で考える手法を用いて、製造業における自社の強みを見つける方法を紹介しています。

顧客へのヒアリングや過去の仕事のセグメント分析を通じて、自社の強みを見つける方法を解説しています。

自社の事業内容を加工方法や材質などで細分化し、強みを見出す方法を解説しています。

市場調査

量産設計者が新規協力企業に求める情報と技術情報の効果的な伝え方を紹介しています。

大手企業の購買担当者が新規取引先に求める情報や確認項目を解説しています。

製造業のWebマーケティング成功のため、ターゲットが注目するポイントを紹介しています。

企画

製造業の業態(受託加工業、メーカー)や目的(用途開発、海外展開)に応じたWebマーケティング企画立案の方法を解説しています。

製造業向けWebマーケティングの基本と成功事例を解説し、成果を出すための7つの施策と10の事例を紹介しています。

メーカー向け企画

製造業のマーケティング成功には、顧客ターゲットの明確化が重要であり、購買フローマップの作成など具体的手法を紹介しています。

製造業の5つの課題(新規顧客獲得コスト削減、ブランディング向上、技術用途開発、既存リード掘り起こし、既存顧客フォロー)に対し、デジタルマーケティングでの解決策を紹介しています。

製造業がデジタルマーケティングで成果を最大化するための3つの基本戦略を解説しています。

製造業がデジタルマーケティングでリードを獲得するための具体的手順と効果的な施策を解説しています。

技術系メーカーが成果を上げるためのWebサイト戦略として、購買初期段階でのターゲットアプローチ、適切なキーワード選定、競合との差別化、ユーザーに優しいサイト構成の4つのポイントを解説しています。

受託加工向け企画

切削加工業者が新規引き合いを獲得するためのWebマーケティング戦略立案手法を解説しています。

板金加工業者が新規引き合いを獲得するためのWebマーケティング戦略立案手法を解説しています。

表面処理業者が新規引き合いを獲得するためのWebマーケティング戦略立案手法を解説しています。

金属・樹脂加工業などのサプライヤー企業が効果的なホームページを制作するための戦略立案方法を解説しています。

サプライヤー企業がWebマーケティングで効果的に顧客ターゲットを絞る方法を解説しています。

用途開発

自社技術の新たな用途を開発するための具体的な方法を解説しています。

技術の用途開発に役立つFタームの活用方法を解説しています。

MFTフレームワークを活用した用途開発の進め方を解説しています。

製造業が自社の技術ブランドを確立する手法を解説しています。

施策

Webサイトの効果を高めるための具体的施策として、SEO対策、コンテンツ制作、広告運用の手法を解説しています。

SEO対策

​製造業向けWebサイトのSEOキーワード選定で、アクセス数、問い合わせ率、自社の強みとの合致を重視する方法を解説しています。

​製造業のSEO成功事例を解析し、効果的なキーワード選定やコンテンツ戦略を紹介しています。

SEOのキーワード選定方法を、リスト例やツールを交えて解説しています。

​製造業のSEO対策を成功させるためのポイント、成功事例、具体的な進め方を解説しています。

コンテンツ制作

​Webコンテンツの種類や制作手順、活用方法を具体的な事例と共に紹介しています。

​技術の複雑性や不確定要素を考慮し、ターゲットに合わせた効果的なWebコンテンツの作成方法を解説しています。

Webサイトに必須のコンテンツとして、課題解決ページ、製品スペックページ、お客様の声ページの重要性を解説しています。

​技術の見せ方を工夫している中小製造業7社の事例を紹介しています。

​BtoB製造業向けに、リスティング広告の種類や始め方、キーワード選定のポイントを解説しています。

​中小製造業がリスティング広告を活用する際のメリットや注意点を解説しています。

​リスティング広告のクリック単価の調べ方と、単価を抑える方法を解説しています。

リスティング広告運用で成果が出ない9つの原因と改善方法を解説しています。

効果測定

製造業のWebサイト改善に向け、アクセスデータの読み方と活用法を解説しています。

アクセス解析

サイト改善に役立つ4つの重要なアクセス解析データとその活用方法を解説しています。

LookerStudioを用いたアクセス解析データの可視化方法と活用術を紹介しています。

マーケティング投資の効果を測るROIの計測方法と最適化の手法を解説しています。

GA4の使い方

製造業向けにGA4の設定方法と初期設定のポイントを詳しく解説しています。

GA4の運用と設定に焦点を当て、製造業のWeb解析に役立つ情報を提供しています。

GA4を活用した製造業向けのWebマーケティング戦略の立て方を解説しています。

製造業のWebサイトにおけるGA4の探索レポート設定のポイントを紹介しています。

改善

BtoB製造業向けに、Webサイトのアクセス分析と改善手法を総合的に解説しています。

アクセス数向上

ホームページ公開後の更新作業の重要性と、その具体的な方法を詳しく紹介しています。

集客が停滞した際に試すべき、BtoB製造業向けのサイト集客改善施策を提案しています。

SEO対策の成果確認方法と、PDCAサイクルを回して効果を高める手法を解説しています。

製造業のWebマーケティングにおける10の失敗パターンと、その回避策を紹介しています。

問い合わせ率向上

お問い合わせフォームの入力項目削減や添付ファイル対応など、5つの改善策を解説しています。

CTAの効果的な設置場所やデザインで、コンバージョン率向上を目指す方法を紹介しています。

製造業のWebサイトで問い合わせ率を高めるための10の具体的な施策を提案しています。

製造業向けに、見込み顧客が必要な情報にたどり着きやすいWebサイトの導線設計方法を解説しています。