製造業ホームページ制作|集客の極意|成功事例取材44社

【執筆者紹介】小林(井上) 正道
この記事の執筆者
小林(井上) 正道
会社名:テクノポート株式会社
役職:取締役
【経歴】
製造業のWebマーケティング支援を15年以上。
製造業への訪問実績3000件を超える。
幅広い加工知識と市場調査をもとに、製造業の新規顧客開拓の支援を行う。

日本工業大学技術経営学修士号(MOT)
研究テーマ「Webを活用した用途開発マーケティング」

【専門領域】
製造業 × 企画コンサルティングスキル × Webスキル(SEO中心)

【寄稿実績】
・Webリニューアルが逆効果に? 問い合わせを減らさない製造業のサイト改革(MONOist)
・新規顧客が集まらない製造業のWebサイト、活用を阻む3つの壁(MONOist)
・技術PRのために最適なWeb戦略は何か、「アンゾフの成長マトリクス」の活用(MONOist)
小林(井上) 正道 が執筆した他の記事をみる

テクノポートの小林です。製造業の会社が集客を目的にホームページの新規制作・リニューアルをする際に、制作会社に求められる実績は何でしょうか?それは、ホームページの単純な制作実績ではなく、「集客の成果にどれだけ貢献できたか」という実績です。制作事例を見るだけでは、デザイン面にどうしても目がいってしまいます。しかし、制作会社選定においては、その先の成果を出すための支援ができる会社かどうかを見極めることが重要と言えます。今回は、ホームページの新規制作やリニューアルを行ったことで成果を上げた事例をサプライヤー・メーカーの2種類に分け紹介します。その後に成功のセオリーと失敗例、業者選定方法について解説します。

ホームページ制作・リニューアルによる新規開拓成功事例

製造業を受託加工業者とメーカーの2種類に分け、成功事例を紹介します。詳細ページでは制作・リニューアルによる成果や当時の課題などについても触れていますので、自社に近い業種や課題など、共通点を探してみてはいかがでしょうか?

受託加工会社事例

ホームページ成功事例①ピーエヌ機電会社名:ピーエヌ機電株式会社
地域:長崎県
業種:鉄・非鉄金属のプレス加工および機械加工
成果:ローカルな地域だからこそ、Webマーケティングで顧客開拓の活路を見出せた
→詳細
ホームページ成功事例② 新硬クローム工業会社名:新硬クローム工業株式会社
地域:埼玉県
業種:鉄・非鉄金属のプレス加工および機械加工
成果:特化した技術を見つけてもらって、依頼が舞い込むWebサイトに生まれ変わった
→詳細
ホームページ成功事例③杉山チエン製作所-HKK-Chain事業部会社名:杉山チエン製作所 東京支店
地域:東京都
業種:工業用チェーンの製造・販売、特注部品の受注生産
成果:問い合わせからの受注率が7〜8割に!低コストで高パフォーマンスなWebサイト制作を実現
→詳細
ホームページ成功事例④鳴滝工業会社名:鳴滝工業有限会社
地域:広島県
業種:歯車製造事業、鋼構造物事業
成果:1年間で26件の新規受注につながる問い合わせを獲得
→詳細
ホームページ成功事例⑤樹脂リードモデル会社名:有限会社 樹脂リードモデル
地域:神奈川県
業種:工業試作品成形、各種モデル型製作
成果:予想外の案件をいただくようになり、仕事の幅が広がりました。
→詳細
ホームページ成功事例⑥日逓テクノ工業株式会社会社名:日逓テクノ工業株式会社
地域:東京都
業種:難削材の機械加工、特注装置の製作
成果:サイトからの問い合わせが明らかに増えました。歴然とした差があります。
→詳細

ホームページ成功事例⑦グリムファクトリー

会社名:株式会社グリムファクトリー
地域:栃木県
業種:特殊印刷、剥がれないデジタル印刷技術(特許技術)
成果:問い合わせがほぼない状態から、安定的な問い合わせの確保と受注実績に繋がりました。
→詳細

ホームページ成功事例⑧ミツワ精機製作所会社名:株式会社 ミツワ精機製作所
地域:山梨県
業種:精密プレス金型及び治工具設計製作、精密小型モーター用コア順送積層自在型設計製作
成果:ピンポイントで依頼が来るようになった。弊社を指名して連絡してきてくれるので成約率も高い。
→詳細
ホームページ成功事例⑨武杉製作所会社名:株式会社武杉製作所
地域:神奈川県
業種:ロストワックス
成果:狙ったビックキーワードで1位!それをきっかけに問い合わせもコンスタントに獲得。
→詳細
ホームページ成功事例-同和鍛造株式会社会社名:有限会社ユニバーサル
地域:埼玉県
業種:試作切削加工
成果:契約につながる問い合わせが急増、2ヶ月でリニューアル費回収に成功。
→詳細
ホームページ成功事例-同和鍛造株式会社会社名:同和鍛造株式会社
地域:東京都
業種:自由鍛造加工、熱処理、機械加工
成果:現在は多い時で月に5件以上と、着実に問い合わせの数は増加しました。
→詳細

ホームページ成功事例ー高木特殊工業会社名:高木特殊工業株式会社
地域:愛知県
業種:めっき加工
成果:技術を見える化することで訴求力が向上!問い合わせも順調に増え、徐々に受注につながる。
→詳細

ホームページ成功事例-ソーケン会社名:株式会社ソーケン
地域:東京都
業種:樹脂切削加工(微細・複雑形状)
成果:Webサイトのみの営業活動で充分な顧客開拓を実現。
→詳細
ホームページ成功事例ー長野サンコー会社名:株式会社長野サンコー
地域:長野県
業種:プレス金型の設計・製作およびプレス加工
成果:難易度の高い量産案件の受注に成功。
→詳細
ホームページ成功事例ー第一フォーム会社名:第一フォーム株式会社
地域:神奈川県
業種:発泡スチロール加工
成果:コロナ禍のイベント自粛でWeb経由の売り上げが月1件まで激減。 注力するターゲットを変えV字回復。
→詳細
ホームページ成功事例ー山陽精工会社名:山陽精工株式会社
地域:山梨県
業種:精密切削加工、医療機器製造受託、高温観察装置製造販売
成果:リニューアル前に比べて、大手からの資料請求などもあり、数も質も確実にアップしました。
→詳細
ホームページ成功事例ー宮崎製作所会社名:有限会社宮崎製作所
地域:東京都
業種:樹脂切削加工
成果:新規の問い合わせは月平均4~5件ほど、こちらから営業をかけても取り合ってくれないような大手メーカーからも引き合いも。
→詳細
ホームページ成功事例ー岸本工業会社名:有限会社岸本工業
地域:東京都
業種:樹脂切削加工
成果:自社の強みとターゲットを再定義し、より相性の良い引き合いの獲得に成功。
→詳細
ホームページ成功事例ータイセイ製作所会社名:株式会社タイセイ製作所
地域:神奈川県
業種:難削材や高硬度材の機械加工
成果:難削材加工にターゲットを絞り、早期に顧客獲得に成功。
→詳細

ホームページ成功事例ー扇ゴム工業会社名:有限会社宮崎製作所
地域:東京都
業種:ゴム巻蒸加工
成果:新規開設してすぐに問い合わせを獲得、異業界からの受注に成功。
→詳細

ホームページ成功事例ー荒川技研株式会社会社名:荒川技研株式会社
地域:栃木県
業種:樹脂試作専門工場
成果:数百社の新規取引先開拓に成功。得意領域を見出し訴求力アップ。
→詳細

ホームページ成功事例ー昭和電器会社名:昭和電器株式会社
地域:東京都
業種:射出成形および金型設計・製造
成果:狙ったキーワードで軒並み検索上位に掲載することに成功し、多くの問い合わせ獲得につながる。
→詳細

ホームページ成功事例ー協友製作所会社名:株式会社協友製作所
地域:神奈川県
業種:機械加工、摩擦攪拌接合
成果:特定の技術での加工や特定の製品の製作の見積もりなど、問い合わせがより具体的になり、受注率も大幅に改善。
→詳細

ホームページ成功事例ーモリセ精工会社名:株式会社モリセ精工
地域:神奈川県
業種:精密部品加工
成果:週2~3件の引き合い、受注率は3割程度と以前に比べ大幅に上がり、狙っていた秘匿性の高い大手研究開発部門からの問合せも来るように。
→詳細

ホームページ成功事例ーサイトウ工機会社名:株式会社 サイトウ工機
地域:神奈川県
業種:ホブ盤による特殊歯車製造業
成果:月5~10件ぐらいの新規案件をコンスタントに呼び込むことに成功、待っていても仕事の相談が入ってくる営業スタイルが出来上がりました。
→詳細

ホームページ成功事例ー富士産業会社名:株式会社富士産業
地域:東京都
業種:非鉄金属鋼材販売、製作金物
成果:月数十件の引き合いを獲得。狙っていた設計事務所やデザイン会社からの引合いが入ってくるようになりました。
→詳細

ホームページ成功事例ーメルテック会社名:株式会社メルテック
地域:千葉県
業種:エッチング加工
成果:展示会等がない時期にも問合わせが来ているので、検索エンジン経由での問合わせは着実に増えています。。
→詳細

ホームページ成功事例会社名:株式会社アドビック
地域:静岡県
業種:モーター、電磁コイルなどの試作、製造、販売
成果:ニッチな業界の開発に関する問い合わせを多数獲得することに成功。
→詳細

ホームページ成功事例ー司フエルト会社名:司フエルト商事株式会社
地域:東京都
業種:各種フエルトの加工並びに販売
成果:機能別マーケティングで、多数の素材を扱う商社でも具体性の高い問合せを獲得。
→詳細

ホームページ成功事例ー井山工作所会社名:井山工作所有限会社
地域:静岡県
業種:鋳物製品の機械加工
成果:Webサイトの引き合いから東証一部上場メーカーとの取引を多数獲得。
→詳細

部材・完成品メーカー事例

ホームページ成功事例ーCTK会社名:株式会社シーティーケイ
地域:東京都
業種:産業用印字機器の製造・販売・輸出
成果:海外販路拡大に向けた英語サイトの制作・運用でリードを獲得
→詳細

ホームページ成功事例ーアドレック会社名:株式会社アドレック
地域:新潟県
業種:デジタルトルクレンチメーカー
成果:ホームページのアクセス数は目に見えて増加し、資料ダウンロード数や問い合わせの件数も順調に伸びている。
→詳細
ホームページ成功事例ーファブエース会社名:株式会社ファブエース
地域:神奈川県
業種:機械商社
成果:見積もり依頼、商談へと繋がるケースが多くなりました。しかも商談の成約率も高く、商談の期間も短い。 →詳細
ホームページ成功事例ーユニフォームネット会社名:株式会社ユニフォームネット
地域:東京都
業種:企業用ユニフォーム、関連商品の企画・販売
成果:ホームページ経由の受注件数は、それまでほとんどありませんでしたが、約1年で35件に増え、2500万円の売上が生まれました。
→詳細
ホームページ成功事例ーデジタルファクトリー会社名:デジタルファクトリー株式会社
地域:東京都
業種:3Dプリンタ及び関連製品の企画・販売
成果:ホームページからのリード獲得により、顧客リストは10倍以上へ。
→詳細
ホームページ成功事例ーサイエナジー会社名:サイエナジー株式会社
地域:神奈川県
業種:軟X線検査装置およびシステムの開発・製造
成果:コロナ禍でもデジタルマーケティングが展示会に代替する営業手段として活躍
→詳細
ホームページ成功事例ーイースタン電子工業会社名:イースタン電子工業株式会社
地域:東京都
業種:三次元測定機「マイクロ・ビュー」の販売
成果:具体的なニーズを持ったユーザーからのアクセスが増え、問合せ獲得に大きく貢献しています。
→詳細
ホームページ成功事例ー森田テック会社名:森田テック株式会社
地域:東京都
業種:5G関連製品の開発、販売
成果:半年に1回の問い合わせ数が、月に数件へ大幅アップ
→詳細
ホームページ成功事例ー水野鉄工会社名:水野鉄工株式会社
地域:岐阜県
業種:工場自動化用ロボットの製造販売
成果:自社の強みを生かしたWebマーケティングで問い合わせが順調に増えた。
→詳細
ホームページ成功事例ースペックジャパン会社名:株式会社スペック・ジャパン
地域:東京都
業種:マグネットポンプメーカー
成果:国内市場への参入に大きな成果。問い合わせ数、大幅アップ。
→詳細
ホームページ成功事例ー丸福繊維会社名:株式会社 丸福繊維
地域:愛知県
業種:日焼け防止専用マスクの製造販売・暑さ対策帽子の製造販売
成果:一般消費者への認知度を向上させることで、企業からの問い合わせを増やすことに成功!
→詳細
ホームページ成功事例ーダイキョーオータ会社名:ダイキョーオータ株式会社
地域:愛知県
業種:帽子の製造・販売
成果:BtoB市場ニーズをとらえ、広告を使わずとも十分に問合せを獲得することができた
→詳細
ホームページ成功事例ー伊藤製鞄会社名:伊藤製鞄株式会社
地域:埼玉県
業種:ジュラルミンケースの製作
成果:1社の少量受注後のリピードオーダーだけで、ホームページ制作にかかった費用以上の利益を上げることができた。
→詳細
ホームページ成功事例ーアコースティックアドバンス会社名:株式会社アコースティックアドバンス
地域:埼玉県
業種:吸音パネルの販売
成果:Webサイトからの引合いは受注率も比較的高いですし、何よりエンドユーザからの引き合いが直接来るようになったのは本当にありがたい。
→詳細

ホームページによる集客成功のセオリー

ホームページの制作・リニューアルを成功させるにあたって押さえておきたいポイントを紹介します。

1:事業内容に合った的確な企画戦略の立案

ターゲット市場や顧客層を明確にし、それに基づいてホームページの目的や方針を設定します。競合分析や市場調査を通じて、差別化ポイントを把握し、それを訴求するための戦略を策定します。Webマーケティングの良い点は、複数の戦略を同時進行できることです。多様な切り口の戦略を組み立てて実施することが重要です。

2:的確なキーワード選定によるSEO施策

戦略が決まったら、ターゲットが検索するであろうキーワード候補を洗い出し、そこから有力なキーワードを選定していきます。キーワードの選定には多くのノウハウが必要になります。検索需要調査、競合分析、自社との関連性などの観点から最適なキーワードをいくつも見つけていくことが重要です。

3:訴求力の高い良質なコンテンツ作り

対策したいキーワードが決まったら、サイトのどのページで対策するのかの紐づけを行い、ページ内のコンテンツ作りを行います。ユーザーの検索意図を読み解き、求められている情報をページコンテンツに落とし込んでいきます。基礎的な内容から始まる一般的な情報と、自社ならではの独自性情報の2つの視点でコンテンツを作りだします。コンテンツの良し悪しはユーザー側への訴求力だけでなく、SEO対策にも寄与する重要な要素です。

4:公開後の継続的な分析と改善

当初に立てた企画がうまくいっているのか、アクセスの増減だけを見ていても分析はできません。注力すべきキーワードに対し、どれぐらいの順位に来ているのか、そこからの閲覧開始数はどうか、お問い合わせ状況はどうかなど、具体的に見るべき指標を設定し、PDCAを繰り返すことが重要です。

よくある失敗パターン

ホームページ制作、リニューアルにおける失敗パターンとして以下が挙げられます。

  1. デザインにばかり目がいってしまい、アクセスを増やすための戦略がない
    キレイなデザイン、かっこよいデザインにばかり目がいってしまい、アクセスを増やすためのキーワード対策ができていない。
  2. 会社を紹介するための概要情報だけで、ユーザーへ訴求し問い合わせるための強みがない
    会社概要として自社の事業内容を説明する分には十分だが、問い合わせにつなげるための強みなど、ユーザーに訴求する内容が掲載されていない。
  3. Webサイトを制作・公開したことに満足し、その後の解析・改善ができていない
    Webサイトを公開した時点で満足してしまい、重要な制作後の改善ができていない。

制作業者選定の5つのポイントと見極め方

ホームページでの集客を成功させるために重要な制作業者選定ポイントは以下の5つです。

1:「集客」という成果に対して実績を積み上げているか?

製造業のWebサイト制作実績ではなく、マーケティング施策としての実績があるかどうかは非常に重要です。

見極めポイント:制作実績だけでは、マーケティングの支援実績があるとは言えません。ユーザーの声や、制作公開後の効果まで提示できる事例を保有しているかを確認しましょう。作るだけでなく、その後のサポートもしっかり行っていなければ成果を事例として紹介することはできないため、見極めるポイントになります。

2:製造業の業界知識や、理解力があるかどうか?

事業内容をしっかり理解した上でなければ、有効な戦略も立てられません。業界に関する知識や理解があるかを確認しましょう。

見極めポイント:製造業専門で行っている会社であれば問題ないですが、一度打ち合わせをすれば、業界を知っているかどうかはある程度の判断はできるはずです。

3:マーケティング戦略を立てられる会社か?

企画戦略は市場、競合、自社の分析から始まり、ターゲットの選定、提供価値の設定だけでなく、具体的なキーワードの選定まで紐づけた施策が必要となります。具体的な実行施策まで一貫して企画できているかが重要です。

見極めポイント:自社の事業内容に合った戦略の提案が企画書に含まれているかを確認しましょう。サイトデザインの話ばかりで、肝心な企画戦略の提案がない場合は要注意です。

4:集客に重要なSEO対策に長けているかどうか?

SEOによる集客が施策の肝ですが、制作した会社のSEO対策が有効に実施できる会社かどうか見極める必要があります。

見極めポイント:事例の企業がどのようなキーワードで対策をして集客ができているのか実績を確認しましょう。「加工名+地域」などの検索需要がほぼないキーワードで上位に来ていても、実績とは言えません。検索需要があるキーワードでSEO対策の実績があるかどうかの確認が必要です。

5:成果が出るまでしっかり付き合ってくれる会社か?

Webマーケティングは公開後こそが重要なフェーズです。行ったことによる効果を計測し、改善につなげていく必要があります。公開後のサポート体制、契約体系がどうなっているのかを確認しましょう。

見極めポイント:わかりやすいところでは、ユーザーの声や成果を事例にしている会社は、サポートがしっかりしている可能性が高いです。なぜなら、作って終わりの会社は顧客との関係性が希薄になり、成果を後追いできないからです。「公開後のサポートまできっちりやります」と言う会社は多いですが、言われた更新内容をきっちりこなすという意味でのサポートでは意味がないため、見極めが必要です。

テクノポートが選ばれる理由

テクノポートでは上記のポイントを網羅した製造業専門のWebマーケティング支援を行っています。

1:1,000社を超える豊富な製造業の支援実績

成果にフォーカスしたサポートを行っており、単なる更新ではなく、「どうすればお問い合わせを増やせるか?」お客様との定期的な打ち合わせから答えを導き出しています。その事例として、実際に反響が出ているお客様を取材し紹介しています。

マーケティング支援事例集はこちら→ 

2:技術キーワードでのSEO実績が豊富

SEO対策を行う上で、アクセスしてきたユーザーを口説くためにも、専門性が高く、質の良いコンテンツを作り出すことが必要不可欠です。自社で用意することが難しいページは、弊社の抱える技術ライターの中から、分野や適性に合わせたライターを厳選し、協力しながらのコンテンツ制作が可能です。事例の中にて実際に対策をしているキーワードも一部紹介しています。

3:製造業専門による豊富な業界知識、商流の理解

業界専門で行っていること、また、マーケティングの支援事例を多く保有していることから、勝ちパターンの共通項を見出し企画提案に盛り込むことが可能です。この業界の商流・トレンドの情報を常に集め、バージョンアップさせています。一から仕事内容を説明いただかなくても、コミュニケーションがとれることもお客様に喜ばれています。

4:業界構造を理解した上での企画戦略の立案から支援

3C分析とキーワード調査を行い、自社に合った最適な戦略の策定を行います。反響を出すために最も重要となるのが対策キーワードの調査・選定です。専門用語が多く使用される製造業界で、弊社独自の調査方法を駆使し、正確なキーワード調査とキーワード選定を実施します。

5:公開後の定期的な打ち合わせによる分析改善サポート

ホームページ公開後の現状分析・改善提案には、Webマーケティングのノウハウに加え、業界の知見がなければできないような提案も含まれています。単純な更新業務の請け負いではなく、「どうすればより反響を出せるか?」を、お客さまとの打ち合わせの上で最適な改善案を導き出し、更新を重ねていくことでWebマーケティングの効果を最大限に高めます。

以上、製造業のホームページ制作での集客について成功の秘訣をまとめました。テクノポートでは、成果を出すことにとことんこだわっており、1,000社を超える製造業を支援した実績があります。ホームページによる集客に注力したいと考える製造業の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事の執筆者
小林(井上) 正道
会社名:テクノポート株式会社
役職:取締役
【経歴】
製造業のWebマーケティング支援を15年以上。
製造業への訪問実績3000件を超える。
幅広い加工知識と市場調査をもとに、製造業の新規顧客開拓の支援を行う。

日本工業大学技術経営学修士号(MOT)
研究テーマ「Webを活用した用途開発マーケティング」

【専門領域】
製造業 × 企画コンサルティングスキル × Webスキル(SEO中心)

【寄稿実績】
・Webリニューアルが逆効果に? 問い合わせを減らさない製造業のサイト改革(MONOist)
・新規顧客が集まらない製造業のWebサイト、活用を阻む3つの壁(MONOist)
・技術PRのために最適なWeb戦略は何か、「アンゾフの成長マトリクス」の活用(MONOist)
小林(井上) 正道 が執筆した他の記事をみる

関連記事